みかんの闘病ブログ

病気の発見から現在までの生活や心境をだらだら綴ります。

【これまでの話】病気が見つかったときの話①

その日は、推し活のためにお出かけ♪
雨だけど、推しに会える楽しみでいっぱい!


珍しく割と近い会場でした。
なので、持病のぜんそくの薬をもらいに
軽い気持ちで近所のクリニックへ。
今年の2月、土曜日のことです。


そういや、最近なんか背中が痛いなー、
息切れもちょっとしてるし、先生に言ってみよー。
症状を伝えるとレントゲンを撮ることになりました。


結果を聞きに入ると、診察室が急に深刻。。。
「症状はいつからですか」
「1週間くらい前ですかねー」
「息苦しくないですか」
「今はそうでも・・・」
言いながらレントゲンを見ると、右の肺の一部が写ってない( ;∀;)


「気胸なのですぐに入院して下さい。
 大きい病院紹介します。
 このまま行って、手術になると思います」


え??? ちょっと意味わからない。。。
てか、今日のおでかけは??まずそこよ・・・。


「月曜日じゃだめですか?」
とりあえず土日の予定をこなしたい、
てかこの荷物(推し活用)どうすんのよ(笑)
推しに会ってからにしてくれーーーー!
というニュアンスを伝えましたが・・・


先生も看護師さんもあきれて、
そんな場合じゃないから、早く行け!と(^-^;
タクシーを呼ばれ、強制的に対応できる大きめの病院へ
救急で向かうことになりました。


受付を済ますと「お一人で?歩けます?」と
心配されながら、救急の外来へ。
すぐに血圧やらなんやら調べながら問診。
手術のためにCTを撮ることになりました。


マジかーーー。


「結果を説明するのでこの部屋でお待ちください」
土曜日の静かな病院で、面談室みたいなところで待機。


しばらくすると、ドクターが来て
今撮った画像を見せながら、話し始めました・・・。