みかんの闘病ブログ

病気の発見から現在までの生活や心境をだらだら綴ります。

熱いもの、辛いもの、固いもの、とは🫠

昨夜からの違和感について、
問診の際に看護師さんに相談しました。


開胸手術の大きな傷はやはり
他の部分よりも反応が出ることがあるそうです。


食道?喉?の違和感は
まだ照射によるものとは考えにくいようで。


食道を守るために、緑色のドロッとした液体(お薬)を
飲んでいます。
すっごいまずいわけではないけども、おいしくもない・・・。


看護師さんからは、熱いものや辛いもの、固いものは食べたり飲んだりしないように
指導されました。


熱いものの基準はあいまいなので、
熱々のものは冷ましてから食べるように気を付けます。


辛いものは・・・どれくらいならいいんだろ。
夏だし、カレーとかキムチとか食べちゃうんだけどなー。
そんな激辛は食べれないから大丈夫かな。


で、固いもの・・・イメージではおせんべいとかスルメ?と
思ってたら看護師さんからまさかの例が。
「例えば、、、皿うどん」(笑)
いや、普段そんなに皿うどんチョイスすることないです(^-^;


これ以上、照射の影響出てほしくないなあ。