みかんの闘病ブログ

病気の発見から現在までの生活や心境をだらだら綴ります。

治療終了3週間経って

陽子線の照射が終わって、3週間が経ちました。


照射終了~10日くらいで皮膚のやけどみたいな症状はピーク。
痛痒く水泡みたいなのができて、赤黒く変色、その後自然と皮が剝がれています。
強い日焼けのイメージで、皮がむける痛さはありません。
今もまだ皮がむけるのは続いています。
皮膚の色は、赤みは消えたけど、照射部はくっきり分かるくらいに変色・・・。
これ消えるのかなー。


「食道炎」も先週がピークだったかなあ、と思います。
先週は喉や食道の痛みに加えて、背中やリンパがピリッとする感じが辛く、
臨時で受診しました。
背中~肩、わきの下あたりも痛み、寝る時も痛くて辛かったです。
手術の影響なのか、陽子線の影響なのかもよく分からず、、、
なんせ今回腫瘍が見つかった時の自覚症状が背中の痛みだったので、
少し焦りました。
痛み止めで落ち着いていますが、まだ食べる量や食べれるものは日によるって
感じです。
さすがに体重は落ちました、3㎏・・・まあすぐに戻るんでしょうけど(^-^;


来週から仕事復帰。
70%くらいの体力なので、正直戻りたくないです( ;∀;)


でも、推し活が本格化するシーズンに突入するので、
それを楽しみに無理せず頑張ります!